採用情報

お問い合わせ

メール:
recruit@idea-sol.co.jp
お電話:
03-6206-9630
宛先:
採用担当宛

社員紹介

先輩からのメッセージ

2013年度中途入社S.S

仕事は、人、環境、自分の考え方や
やる気次第でいくらでも
楽しくすることが出来る!

Q1.入社前にしていたこと

イデアソリューションに入社する前は同業種の会社でSEとしてシステム開発を担当していました。
前の会社は大学卒業後に入社した会社でしたので毎日が分からないことの連続で非常に苦労しましたが、やる気と根性で何とか問題を解決し、一つ一つの仕事に取り組んでいました。
4年半という長い期間一つプロジェクトに参画していた為、複数の案件で設計〜導入までのフェーズを担当することが出来ました。

Q2.イデアソリューションを選んだ理由

前の会社でのプロジェクトにて、イデアソリューションの方と一緒に仕事をする機会がありました。その方とはプライベートでも飲みに行くなど非常に仲良くさせてもらっていた為、仕事に対する情熱や夢を強く感じることができました。
こんな人と一緒に仕事をしたいと思うようになったのがきっかけで、イデアソリューションへの入社を決意しました。
入社してから出会った方々も「会社をこうしたい!」、「会社でこんなことがやりたい!」など熱い思いを持ってる人が多く、入社して良かったなと思うのと同時に自分もイデアソリューションの一員として「何をやりたいか」、「どんなことに挑戦したいのか」しっかり目標を持って仕事に取り組むことを心掛けています。

Q3.現在の仕事について
2013年度中途入社 S.S

銀行間接続GWシステムを担当しています。
お客様との打ち合わせや他ベンダーとの作業スケジュール調整等も行っている為、一日中パソコンと向き合って仕事をしているだけではなく、人と仕事をすることでその楽しさや難しさを日々実感しています。
また、現在の現場は常に進化を求められる環境でもあります。
時間が掛かる作業については、その原因を特定しExcelマクロ、Windowsバッチ、シェル等のツールを作成することで作業時間の短縮を図るのと同時に作業ミスを無くすことを実践しています。
与えられた仕事をただこなすのではなく、先々のスケジュールを把握し、課題や懸念事項を洗い出し時限性を持って対応していくことを常に心がけています。
そういったことを考えて問題なく作業が完了した時が一番うれしい時でもあり、この仕事にやりがいを感じる瞬間でもあります。

Q4.エンジニアの一日
09:00

出社、メールチェック

上長からの指示メールの確認、チームメンバーの進捗およびレビュー依頼を確認、
また、他チームからの連絡や作業依頼がないか確認や、打ち合わせや作業タスクについても確認する。
09:30

システムテストの朝ミーティング

お客様と他ベンダーにてシステムテストの進捗状況、問題点・課題などを共有する。
この日は3つのテストが予定されており、忙しい1日になりそう。。。
ミーティング終了後、自席に戻りチームメンバーにミーティング内容を連携する。
11:00

チーム内ミーティング(課題認識合わせ)

チーム内部および共通基盤側との課題事項についての状況確認、対応方針が決まった課題はWBSに作業タスクを登録する。
対応方針が未決定の課題については、共通基盤側に問い合わせて確認する。
13:30

ランチ

この日は、チームの同い年4人でちょっと遅めのランチ。
現場近くのラーメン屋でテストの進捗具合だけでなく、週末の予定や近況について語り合う。
14:30

システムテスト(障害検証)

他システム担当者とテストの認識合わせを実施した後、障害検証を実施。
障害復旧の手順が複雑な為、手順を確立するまでが大変だったが、なんとかテストを乗り切って一安心。
17:00

本番作業準備

2週間後の本番作業に向けてタイムチャートを作成する。(日本銀行から提示されているテスト要項に沿ってタイムチャートを作成)
始発出勤での作業となる為、大変そうだなと思いつつもミスが無いように頑張ろうという気持になる。
19:00

作業担当の進捗チェック、帰宅

翌日の作業スケジュール、打ち合わせ予定を確認する。
システムテスト、本番作業準備に加え、明日は基盤担当者とMWのパッチ適用について打ち合わせがあることを確認。
明日も忙しい1日になりそうだと気合いをいれ直したところで帰宅。
ページトップへ戻る