RECRUIT
社員紹介
採用TOP
採用
TOP
新卒
採用
新卒採用
中途
採用
中途採用
社員
紹介
社員紹介
MESSAGE
先輩社員からのメッセージ
とにかく全力で走り抜けます!
Q1. 入社前にしていたこと
私はイデアソリューションに新卒採用で入社しました。
学生時代にはアルバイトで仕事に対する責任や大変さを学ぶことで社会経験を積むようにしていました。
Q2. イデアソリューションを選んだ理由
私はITを通じ、人や社会の役立つものを作りたいと考えており、就職活動開始当初からエンジニア職を希望していました。
決め手となったのが、面接の際、緊張感の中にも親しみやすさを感じたことです。
また、IT技術の専門的な知識が無い私でも仕事をしていけるか不安でしたが、入社前研修などの研修制度があることも決め手の一つになりました。
Q3. 現在の仕事について
現在はネットワークエンジニアとして、
お客様のネットワークインフラ構築に日々邁進しています。
上司と共にお客様の要件をヒアリングし、FIXした条件をもとに設計書を作成、そして構築から導入までトータルに携わっています。
新しく覚えることも多く日々精進が必要ですが、
理想のエンジニア目指して全力で走っていきます!
Q4. わたしの一日
09:00
出社、メールチェック
お客様からの依頼メールの確認、上長からの指示メールの確認
09:30
チームメンバーと進捗確認
現在対応中の案件やタスクの進捗状況を確認し、遅れなどがある場合は
メンバー内でフォローします。
10:00
テスト環境の構築
本日は設計した構成が想定通りに動作をするか確認するため、テスト環境を構築し検証を行います。
12:00
ランチ
待ちに待ったランチ、午後の仕事に向けて英気を養います。
近くにキッチンカーが来ており、曜日毎に違うキッチンカーなのでバリエーションが豊富。
最近のお気に入りは「タコライス」
13:00
検証項目のレビュー状況確認
環境の構築は一旦目途がついたため、上司へレビュー状況の確認を自分から取りにいきます。
15:00
テストの実施(検証作業)
定時前に作業は終わり、全て想定通りの結果となったので一安心です。
18:00
退社
今日は金曜日、案件も予定通りに進んでる為、残りの仕事は来週へ。
帰宅後は愛車に乗って夜のドライブを楽しむ予定です。
働きやすい環境を共に構築していきたい。
Q1. 入社前にしていたこと
ドキュメント作成においては様々な経験を積み、お客様から作成したドキュメントに対しても評価を頂くこともできました。
ただし、仕事を通じて人とのコミュニケーションは少なく、人と関わって仕事がしたいと考えておりました。
Q2. イデアソリューションを選んだ理由
知り合いの方に紹介していただいたことで、イデアソリューションに出会いました。
私の育児などの悩みについても社員の方々がいろいろと親身になって相談に乗ってくださいました。
面接や面談の後はいつも温かな気持ちになって帰路についたことをよく覚えています。
会社の雰囲気はほどよいアットホームさがあり、自分に合っているなと思います。
Q3. 現在の仕事について
現在はネットワークエンジニアとして様々なプロジェクトに参加しています。
内容もユーザ企業様の社内システムの保守運用作業や新規ネットワークインフラの構築、
次期ネットワークの更改等、いろいろなことを仲間と共に経験させてもらっています。
これからは、自身の経験を活かして色んな人の助けになれるように働いていきたいと考えております。
Q4. わたしの一日
9:00
出社、メールチェック
スケジュールや作業依頼メールなどを確認し
今日やることのリストを作ります。
09:30
設計ドキュメント類の作成
お客様に納品するサーバの設定値などを記載した設計書・パラメータシートや
運用手順を記載した運用手順書などを作成します。
10:30
ログ収集、分析、報告書作成
保守運用中のシステムのログを定期的に収集して分析し
ウイルスや不正なアクセスなどが無いか、その他の問題などが無いかを確認します。
結果を報告書にまとめ、お客様に提出します。
12:00
ランチ
13:00
次期参加プロジェクトの内容確認
現在携わっているプロジェクトがひと段落したため、今後自分が携わるプロジェクトの内容を確認します。
まずはプロジェクト全体のイメージを掴むことを意識し、その後詳細なタスクリストを作成するよう心がけています。
また、チームメンバーがスムーズに動けるよう、スケジュールの洗い出しも行いました。
16:00
退社
子どもが小さいため16時までの時短勤務をしています。
退社後は急いで保育園へ向かいます。
いくらでも楽しくすることが出来る
2013年度中途入社 S.S
Q1. 入社前にしていたこと
イデアソリューションに入社する前は同業種の会社でSEとしてシステム開発を担当していました。
前の会社は大学卒業後に入社した会社でしたので毎日が分からないことの連続で非常に苦労しましたが、やる気と根性で何とか問題を解決し、一つ一つの仕事に取り組んでいました。
4年半という長い期間一つのプロジェクトに参画していた為、複数の案件で設計~導入までのフェーズを担当することが出来ました。
Q2. イデアソリューションを選んだ理由
前の会社でのプロジェクトにて、イデアソリューションの方と一緒に仕事をする機会がありました。その方とはプライベートでも飲みに行くなど非常に仲良くさせてもらっていた為、仕事に対する情熱や夢を強く感じることができました。
こんな人と一緒に仕事をしたいと思うようになったのがきっかけで、イデアソリューションへの入社を決意しました。
入社してから出会った方々も「会社をこうしたい!」、「会社でこんなことがやりたい!」など熱い思いを持ってる人が多く、入社して良かったなと思うのと同時に自分もイデアソリューションの一員として「何をやりたいか」、「どんなことに挑戦したいのか」しっかり目標を持って仕事に取り組むことを心掛けています。
Q3. 現在の仕事について
銀行間接続GWシステムを担当しています。
お客様との打ち合わせや他ベンダーとの作業スケジュール調整等も行っている為、一日中パソコンと向き合って仕事をしているだけではなく、人と仕事をすることでその楽しさや難しさを日々実感しています。
また、現在の現場は常に進化を求められる環境でもあります。
時間が掛かる作業については、その原因を特定しExcelマクロ、Windowsバッチ、シェル等のツールを作成することで作業時間の短縮を図るのと同時に作業ミスを無くすことを実践しています。
与えられた仕事をただこなすのではなく、先々のスケジュールを把握し、課題や懸念事項を洗い出し時限性を持って対応していくことを常に心がけています。
そういったことを考えて問題なく作業が完了した時が一番うれしい時でもあり、この仕事にやりがいを感じる瞬間でもあります。
Q4. わたしの一日
09:00
出社、メールチェック
上長からの指示メールの確認、チームメンバーの進捗およびレビュー依頼を確認、
また、他チームからの連絡や作業依頼がないか確認や、打ち合わせや作業タスクについても確認する。
09:30
システムテストに向けた朝ミーティングへ参加
ミーティング終了後、チームメンバーにミーティング内容を連携する。
11:00
チーム内ミーティング(課題認識合わせ)
チーム内部および共通基盤側との課題事項についての状況確認、対応方針が決まった課題はWBSに作業タスクを登録する。
対応方針が未決定の課題については、共通基盤側に問い合わせて確認する。
13:30
ランチ
この日は、チームの同い年3人でちょっと遅めのランチ。
現場近くのラーメン屋で、プライベート近況について語り合う。
14:30
システムテスト(障害検証)
障害復旧の手順が複雑だった為、手順を簡略化してテストを最後まで実施することができました。
18:00
作業担当の進捗チェック、帰宅
翌日の作業スケジュール、打ち合わせ予定を確認する。
システムテスト、本番作業準備に加え、明日は基盤担当者とMWのパッチ適用について打ち合わせがあることを確認。
明日もやりがいのある1日になりそうだと気合いをいれ直したところで帰宅。